人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬたぬ日記 たぬのふわふわ浮き雲生活。

そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~

そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_2223850.jpg

タンペレの広場。夜みたいですが、朝の7時なんです。



ヘルシンキに行く前にわざわざこの街で途中下車したのは
他でもない・・・“ムーミン谷博物館”へ行くためでございます!!
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_2252590.jpg

でも・・・開館は9時から・・・。
それまで、市場へ行ってみて朝ごはんを食べることに!!
(開場は8時からだったのですが、迷子になってうろうろしてたら、
ちょうどいい時間になりました・・・)
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_2275891.jpg

市場・・・といっても、築地のような感じを想像していたら、あらびっくり!!!
めっちゃかわいいっ!!!
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22125010.jpg
水色~っ!!!
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22152617.jpg
八百屋さん♪
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22162491.jpg
お魚屋さん♪
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22155496.jpg
お花屋さん♪
そして、こちらのカフェで朝ごはんを食べました♪
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22201565.jpg

とっても美味しそうなケーキも売っていました。

うろうろしていたら、明るくなってきましたよ。
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22234838.jpg

そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22274443.jpg
戻ってきたよ、ムーミン。
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22304956.jpg
日本語!!・・・きっと日本人観光客がダントツに多いんだろうなぁ。
今日も、開館3分前に気合充分な日本人が2人やってきましたよ~

そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22345135.jpg
思いのほか広くて、見ごたえたっぷりでした~~*
原作はまだ4巻目までしか読んでないのですが、
知っている物語の場面が模型で表現されていて
すっごく面白かったです・・・♪ふふ。満足~!

さてさて。お腹がへってきました。
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22363892.jpg
気になっていた、ヘスバーガー!!
フィンランドにしかないハンバーガー屋さんです。
チキンバーガーを頼みました。う・・・うまい!!!
塩味だけ(たぶん)なのにすごく美味しい~!!!
ヘスバーガー・・・行ってやったぜ・・・(達成感)

そして、お買い物したりして歩きまわったら・・・
・・・甘いものが食べたい・・・!  
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22404888.jpg
で、戻ってきました。市場。
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22394242.jpg
朝ごはんを食べたカフェで、気になっていたケーキを食べました♪
けっこう甘っいけど、寒いからか、すごく美味しく感じます・・・*
いつもはたぬほど甘いものは食べない同行者も、
「疲れたからだにしみる~~」と有難がっていました。

そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_22462895.jpg
↑ふらふらしてたら、発見したかわいいおもちゃ屋さん。
↓で、出会ってしまった、スウェーデンからやってきたらしい可愛子ちゃん。
そうだ、フィンランドに行こう~ムーミンの里、タンペレ編~_a0267282_2249233.jpg
「ぼくを日本に連れて帰って!!」
もちろん~~~♪

・・・さて、いよいよヘルシンキ行きの電車に乗りますよ~
by cesareoniccolo | 2012-11-27 22:56 | 旅行記*フィンランド