人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬたぬ日記 たぬのふわふわ浮き雲生活。

鎌倉、湘南さんぽ*

2週間ほど前ですが、久しぶりに鎌倉の方へお出掛けしてきたのです!!(´∀`*)

今回は、部長といっしょに!!
・・・つまり、食い倒れツアーです 笑

鎌倉駅に、9:00集合!
行きたいところがたっくさんあったので、少し早めの集合です・・・!!

まずは、朝ごはんをいただきに、
“コバカバ”さんへ!!
(最初は、新しくできたという豊島屋さんのパン屋さんで朝ごはんを
頂きたかったのですが、残念ながら、この日は定休日だったのです・・・)

駅から、若宮大路の方へ出て、
海の方へ進んでいくと、すぐですよ♪

卵かけごはん定食¥500なり*
ん~~~♪健康的♡
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20375466.jpg
たぬは卵かけご飯には、黄身だけ使う派なのですが・・・
せっかくなので、白身ごといただいてみました!

こ、これは、う・・・うまい!!!!!

白身がぷるんぷるんで、濃厚なので、
ごはんがしゃばしゃばにならない・・・だと!?

こちらの定食に、小鉢などもつけられるのですが、
このあとも、まだまだ食べなくてはならないものが
たくさんあるので、がまん!!!
ずぞぞぞぞーっと、軽やかに完食しましたっ♪
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20420478.jpg


素敵なお店でした~~(*´ω`*)


さて、お次は、部長が“とりあえず、海いきたい!”というので、
江ノ電にのってみる。
(JR線の一部と、江ノ電がノリ放題のお得な切符を買ってみました!)

七里ガ浜で、降りてみる。





鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20403877.jpg



台風前の、あいにくのお天気だけど・・・(´・ω・`)
海は海や!
それから、鎌倉高校前駅まで、ぽこぽこ歩いてみる。
ここが、“ホームから海が見える”ことで有名な
鎌倉高校前駅♪

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20402394.jpg



いいわ~~~(*´ω`*)

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20405943.jpg



それから、お昼を食べる予定のお店、“鱗亭”さんのある、
腰越駅まで江ノ電でガタゴト。

まだ少し時間があるので、お店とは反対方向の
江ノ電の走る商店街をぶらぶら♪

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20435355.jpg



かわいいアイス屋さん発見!!!
“イグル氷菓”さん♪

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_17311099.jpg



アイス!!食べよう食べよう!!
ごはん前だけど気にしなーい!!
部長「アイスなんて、溶けたら飲み物だからね。」

お店のお姉さんに、オススメを聞いてみたところ、
“やっぱり、シンプルなミルク味が人気”
“でも、隠れ番長はあずき。”
とのことです 笑

そんなわけで、部長は番長、たぬは隠れ番長にしてみました。

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20422666.jpg



しろくま印が可愛い・・・!!
とっても美味しかったです♪
マンゴーも気になったので、また行ってみたいな~~


さて、アイスを食べながら、そのまま商店街を抜けて・・・
まだ時間があったので江ノ島駅まで歩いて・・・
そこから江ノ電に乗って腰越駅まで戻って来ました。

そして、お昼ごはん♪
(え?さっき朝ごはんを食べたばっかりだって??気のせい気のせい!!)

上の階で船宿をやっている、“鱗亭”さん♪
新鮮なお魚を使った、イタリアンのお店です♪

ほんとは、生しらすを目当てに行ったのですが・・・
お店に入ると、店員さんがとっても申し訳なさそうに、
「今日はシケでしらすが獲れなかったので、
しらすを使ったお料理は出せませんが、大丈夫ですか・・・?」
と仰るではないですか・・・。

そっか・・・!
・・・台風が来てるんだった・・・!!!

残念(´;ω;`)

でも、せっかく来たので、パスタをいただいて行くことにしました!
部長はホタルイカのパスタ。
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20392382.jpg



たぬは、鯖と大根のペペロンチーノ風パスタを頼んでみました!!

鯖でパスタ!?とビックリしましたが、これがすっごく美味しいんですよ~!!
鯖が、とっても新鮮なので、全く臭くないんです!
そして、旨みがぎゅーーーーっと詰まっていて・・・
魚好きにはたまりません!

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20385373.jpg



あ、こちらは前菜のバーニャカウダ♡
ソースが、サラサラ系じゃなくて、ポテッとしたペースト状なので、
野菜に絡む絡む~♡
横に添えてある粉は、
ケイパーとアンチョビを焼いて粉末にしたものなんだそうですが、
これもすっごく美味しかったです!
しらすは残念だったけど、来てよかったー!!!

さて、食後の紅茶をまったり飲んだら、
駅に戻り、鎌倉方面の江ノ電に乗ります!

由比ガ浜駅で降りたら、お散歩をしつつ鎌倉駅の方へ戻ります♪

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20380907.jpg



途中で、たいやきのお店“なみへい”さんに寄って・・・
お昼を食べたばかりで、さすがにお腹がいっぱいだったので、
たいやきを二人ではんぶんこ♪
・・・ここでたぬの好きなシッポ側をそっと渡してくれる
素敵な部長です(*´ω`*)ポ♡

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20391073.jpg



初めてだし・・・ということで小倉餡にしてみたのですが、
人気店だけあって、とっても美味しかったです・・・!!
餡も、もちろん美味しいのですが、皮が・・・!!!
噛み締めると、じんわり粉の旨みが広がります・・・(*´д`*)

・・・と・・・こんなに感動した美味しいたい焼きなのに・・・


左手にたい焼き、右手にガイドブックを持ち、
ガイドブックの地図をみながら住宅街を歩いていたら・・・

突如!
ぶんっっ!!!!!と左手に衝撃が・・・!!!

え!?え!!?

上を見上げると

飛び去るとんび。

・・・飛び去るとんび??

左手をみる。

あれ?たい焼き・・・持ってたよね??

ん?

はっ!!!!!(;゚Д゚)!

とんびにたい焼き取られた!!!!!

・・・と、あまりにびっくりして、
状況を理解するのにすこし時間を要しました笑

だってさ、だってさ、海辺とか、観光地だったら
取られるかもしれない・・・!
と思うけど、まさか住宅地で襲われるなんて、
まったく予想してなかったんだもの・・・(´;ω;`)

みなさん!!鎌倉へ行ったら、どんな場所でも油断は禁物ですぞ・・・!!!
ヤツら、こちらからは見えないところで、しっかり狙っています・・・!!

ちょっとの間、ふたりで空を見上げてぽかーんとしていたのですが、

「はっ!部長も気をつけなね!?」
と部長の方を見ると、もう食べ終わっていらっしゃる・・・。
「いや、あたし3口で食べ終わったし。」

デスヨネー(*´ω`*)
食べ歩きは、さっさと食べきっちゃうのが一番ですね!!!

さて、そんな事件も起こりましたが、気を取り直して。
なみへいさんの裏から高級住宅街へ入っていきまして、
立派なお屋敷の数々を拝見しながらふらふら歩いて・・・

由比ガ浜大通りに出ました。
鎌倉の方へ向かって、ぽこぽこ歩いて・・・。
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20394631.jpg



鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20432545.jpg




個性的なお店がたくさん並んでいて、たのしいです♪
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20400279.jpg



↑こちらのお店で、部長がパラパラ漫画の本を買っていました。

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20414122.jpg




そして鎌倉駅へ戻って来たら、
今度はJRで北鎌倉駅へ行きます!!
(これもフリー切符の範囲内♪)

お目当ては、古民家カフェの“ミンカ”さんと
たぬの祖母のお墓参り。

まずは古民家カフェに行って
(こちらについては、またべつの記事に書きますね・・・!!)
ちょっとしたおやつを食べて・・・
よし!次はお墓参りだ!!
とずんずん歩いて行ったはいいけれど・・・
鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20454839.jpg



・・・この時すでに16:30すぎ・・・
お寺・・・閉まっちゃった・・・

そうだ・・・お寺って、閉まるの早いんだった・・・
(めったにお墓参りになんて行かない
ばば不幸モンのたぬは、うっかりしていたのです・・・)

ごめんね、ばばちゃん。ちゃんとお線香もってきてたんだよ・・・?
そしてごめんね、部長・・・
“タダで拝観できるよ☆”なんて軽い気持ちで
軽ーく登山、な道のりを歩かせてしまった・・・(;´Д`A

「ちょうどいい腹ごなしになったよ。」と
部長に優しい声をかけてもらいながら、
鎌倉方面へ歩いて帰ります・・・

八幡さまの背後から戻って来て、小町通りをお土産を探しつつ通って、
鎌倉駅の線路をくぐり、東口の方へ行き、
御成通りをずんずん歩いて、途中左にまがり、
住宅街のわりと急な上り坂を登り・・・
ようやく着いたのが・・・、

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20411968.jpg



こちらの“茶房雲母”さん!

けっこう疲れた・・・・!(* ̄□ ̄*;
でも
ラストオーダーぎりぎりに滑り込みめした!

ふいー・・・
久しぶりに座ったー

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_22193023.jpg


お目当ては、こちら。

どーーん

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_22191313.jpg


白玉あんみつ!!!
こちらは、この、おおきなおおきな白玉が有名なお店なのです。

白玉は、茹でたてでほんのり温かく、弾力も絶妙で、
もち米の香りもとっても豊か・・・*
とっても美味しい♪

・・・のですが・・・、いかんせん・・・
多い・・・。
これは・・・お腹がぺこぺこだったとしても、
かなりキツイのではないか・・・。
さすがの部長もちょいと苦しそうでした・・・。

もしまた来るとしたら、ひとつは白玉あんみつで、
もうひとつは普通のあんみつにして、白玉は半分こにしよう・・・!
ということになりました。(´・ω・`)

食後にまったりお茶を飲みながら、
一日を振り返ってみたのですが・・・、
今回、意外と食べてないね・・・?

海から山、西から東、と移動範囲が広かったので、
移動にかかる時間が多かったせいかな?
(鎌倉って広いなァ・・・)
でも、いろいろなところに行けて、楽しかったです*

さて・・・だいぶ長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪
みなさまの鎌倉・湘南散策のご参考に、
すこしでもなったら嬉しいです(*^_^*)

鎌倉、湘南さんぽ*_a0267282_20460751.jpg



おまけ。
鳩サブレーを買い損ねてしまったので、
駅構内のお店で買った“紅谷”さんのくるみっこ♡
かわいい~~♪
お味もとってもおいしかったです♪


by cesareoniccolo | 2015-06-01 22:51 | おでかけ